身体の一部がしびれるのはなぜ?

f:id:honehoneman:20171227173300j:plain


何となく違和感を覚えていた部分が、ある日ピリピリしたしびれに変わっている。あるいはうまく力が入らなくなってしまった。
こうしたことがあると、何か重大な病気になってしまったのかと病院に駆け込むかもしれません。しかし大抵の場合は「異常ナシ」と診断され、様子を見るよう言われるだけです。ここでは、考えられる原因をまとめているので、思い当たる節がないか確認してみてください。

 

椎間板ヘルニア

背骨の椎間板の中央からゼリー状の組織がはみ出している状態。背骨のどこで起きているかによって、しびれの場所が違ってきます。

 

自律神経の乱れ

体が歪んでいたり筋肉が硬くなったりすると、自律神経が圧迫された状態に。病院で問題がないと診断された場合は、この可能性が高いでしょう。

三叉神経に障害が起きている
ほほや唇のしびれとして現れます。癌が神経を圧迫している恐れも。唇のしびれは、脳梗塞の前触れでも起こり得ます。

 

心筋梗塞狭心症・解離性大動脈瘤

著しい疲労の蓄積や無理な体勢の維持などの理由がなく背中がしびれるなら、大きな病気かもしれません。より詳しく検査してもらったほうがいいでしょう。


自律神経の乱れは、生活習慣の改善のほか、整体で体のゆがみを矯正することでも改善できる場合があります。近くの整体院で相談してみるといいかもしれません。